スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

@mac.comのメールアドレスが復活?(その1)

メアドで使えない「@mac.com」 25年くらい前のことなので記憶が曖昧なのですが、Apple初のクラウドサービスが開始されたのが2000年頃だったはずです。その際に付与されたメアド(ドメイン)が「@mac.com」です。その時期にMacを購入した多くの人は「@mac.com」をApple IDにしたと思います。 ところが、まもなく有償サービスになったんですよね。でも、皆が皆有償サービスに切り替えるわけじゃない...そうして量産されたのが、Apple IDとしては使えるけれどメアドとしては使えない「@mac.comのApple ID」でした。 でも「@mac.com」は今となっては垂涎もののメアドとなっていて、「課金してでも維持するべきだった!」と後悔した人がどれだけいることでしょう :'-( そのうちの一人である私が、奮闘してみた顛末を備忘録代わりに残しておきます。ただ、こういうことができるかな...くらいの感じでやっていたので、スクショもなければ記憶も定かではないというなんとも頼りない備忘録ですが... (初めにネタバレ) ハッキリ言い切りますが、使えなくなった「@mac.com」のメアドを復活(Appleのサーバーで@mac.comの送受信)させるのは当然無理なはずです。ただ、あくまでそれっぽい事は出来たというお話です。 (話の前提条件・環境) ・Apple IDが「@mac.com」 ・Apple IDメールアドレスのエイリアスが「@icloud.com」 ・2ファクタ認証にしている(appパスワードを使うため)。 ・個人的な都合でWEB版Gmailを使用している(受信でIMAPを使えないメーラー)。 実は5年くらい前にも「@mac.com」使えないかな〜と検討したことがありました。その時は中途半端に終わったのですが、当時の記憶がアヤフヤなのでその他諸条件があるかもしれません。 また、一番肝心なところの「どうしてこうなった?」が分からない状態なので、そこは「多分こうじゃなかろうか?」でとどめておきます。 (2種類のメールアドレスのエイリアス) 以前から気になっていたのは「メールアドレスのエイリアス」。Appleには2種類あって... ・ひとつは「iCloudメールのメールアドレスのエイリアス」 ・もうひとつは「Apple IDメールアドレスのエイリ

Computershareに初ログイン

Computershareに初ログイン。

初回ログインに必要な確認コードは、アカウントを登録した日から約4週間で届きました。しっかり転送されました。我がApple株は?配当はどうなってるの?という期待感でワクワクしながら初ログインしました。ざっと眺めてみたところ…
  • 当たり前ですが全て英語です、故にわかり辛い。
  • 株式数は14株。ログイン後すぐの画面に株式数が表示されるのですが14株にも増えており、その時点での時価換算でゆうに20万円を超えてました。
  • 配当の記録は2012年8月から全てありました。状態としては全てUncashed(未換金)。
  • 住所は購入時の住所のまま。何はともあれ、まずこれを現在の住所に直さなくては!
少し?かなり?不思議なことが…Transaction Historyをみると、ESCHEAT DEBIT SHARESと記載され株数がマイナス表示になっているんです。そして同じ数だけプラス表示が。ただ、無くなったわけではないので気にしなかったのですが、どうやら一時的にカリフォルニア州に没収されていた?みたいです。

住所変更はサイト内で完結できました。

まず、何はともあれ住所変更をなんとかせねばということで、Computershareのサイト内をウロウロと…
とりあえずAccount Detailsをクリックしたところ、左上にAddressの表示とEDITボタンがありました(My ProfileからもAddress changeで変更できます)。

住所詳細へのメニュー
住所詳細へのメニュー

Account Detailsからの住所変更
Account Detailsからの住所変更

My Profileからの住所変更
My Profileからの住所変更

サイト内で完結できればラッキーなんだけどと思いつつクリック、サクサクと入力を進めてアッサリと終了。これといって必要な書類の提出もありませんでした。確認メールがきます。

サイトのメニューで住所変更後に届くメール
サイトのメニューで住所変更後に届くメール



後日、住所変更の通知が郵便で届きました!

住所変更後に届いた郵便
住所変更後に届いた郵便


配当の小切手を再発行してみた(1回目)」に続く

コメント

人気の投稿