スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

@mac.comのメールアドレスが復活?(その1)

メアドで使えない「@mac.com」 25年くらい前のことなので記憶が曖昧なのですが、Apple初のクラウドサービスが開始されたのが2000年頃だったはずです。その際に付与されたメアド(ドメイン)が「@mac.com」です。その時期にMacを購入した多くの人は「@mac.com」をApple IDにしたと思います。 ところが、まもなく有償サービスになったんですよね。でも、皆が皆有償サービスに切り替えるわけじゃない...そうして量産されたのが、Apple IDとしては使えるけれどメアドとしては使えない「@mac.comのApple ID」でした。 でも「@mac.com」は今となっては垂涎もののメアドとなっていて、「課金してでも維持するべきだった!」と後悔した人がどれだけいることでしょう :'-( そのうちの一人である私が、奮闘してみた顛末を備忘録代わりに残しておきます。ただ、こういうことができるかな...くらいの感じでやっていたので、スクショもなければ記憶も定かではないというなんとも頼りない備忘録ですが... (初めにネタバレ) ハッキリ言い切りますが、使えなくなった「@mac.com」のメアドを復活(Appleのサーバーで@mac.comの送受信)させるのは当然無理なはずです。ただ、あくまでそれっぽい事は出来たというお話です。 (話の前提条件・環境) ・Apple IDが「@mac.com」 ・Apple IDメールアドレスのエイリアスが「@icloud.com」 ・2ファクタ認証にしている(appパスワードを使うため)。 ・個人的な都合でWEB版Gmailを使用している(受信でIMAPを使えないメーラー)。 実は5年くらい前にも「@mac.com」使えないかな〜と検討したことがありました。その時は中途半端に終わったのですが、当時の記憶がアヤフヤなのでその他諸条件があるかもしれません。 また、一番肝心なところの「どうしてこうなった?」が分からない状態なので、そこは「多分こうじゃなかろうか?」でとどめておきます。 (2種類のメールアドレスのエイリアス) 以前から気になっていたのは「メールアドレスのエイリアス」。Appleには2種類あって... ・ひとつは「iCloudメールのメールアドレスのエイリアス」 ・もうひとつは「Apple IDメールアドレスのエイリ

apple株の配当を銀行送金で受け取ってみる(その3)

舌打ちしながら英語で問い合わせ(チッ)

銀行へ小切手を交換に行く機会を伺いつつ、気がつけば9月の半ばも過ぎ、またしても提示期限切れかと半ば諦め気味だったのですが…口座登録ができたにもかかわらず、配当が国際送金で受け取ることができない現状に納得がいかず、本当は一番やりたくなかった英語での問い合わせをすることに(チッ)。

Computershareの問い合わせ画面
Computershareの問い合わせ画面


Contact UsからOnline Inquiryに入り、ドロップダウンリストのカテゴリーにはなさそうなのでOtherを選択。Inquiry topic?表題みたいなものか…どうしたものかと考えた挙句「Inquiry About dividends (uncashed) check」と入力。その他の項目はなんとかかんとか入力できたものの、最後の鬼門Inquiry details(問い合わせの内容)に…。google先生と相談しながらできた駄文は…とても恥ずかしくて載せれませんが、

  • 未払いの小切手を持っていて、それを登録した銀行口座に送金できますか?
  • それが可能な場合は何をすればいいですか?

ということをメールで送りました。
密かに期待していたのは「Computershareのサイトで手続きが取れるよ!」なんてことがあればと密かに期待しつつ返信待ちとなりました。

返信が来ました。

翌日には返信が届きました。

Thank you for contacting Computershare, the transfer agent for APPLE INC.. We appreciate the opportunity to be of service to you.

 We can reissue your outstanding payments as a wire. However, you must formally agree to the $10.00 fee associated with wire payments. If you would like to proceed with a wire replacement, please call the number below or send a letter of instruction, indicating you accept the fee, to the addresses below.

細かいことを抜きにすると、
  • 未払いになっている小切手は銀行口座振込できます。
  • ただし、$ 10.00の口座振込の手数料に同意してください。
  • 手続きを進めたければ、電話をするか、指示書を郵送してください。

ということみたいですが(チッ)

サイトで手続きが取れればという目論見は外れ、よっぽど「電凸(電話突撃)したろか!」とも思ったのですが、自分の語学力のなさを思い出しまして、渋々指示書のフォームを探すことにしました。

コメント

人気の投稿